ダメンズクリエイターの就活日記

大学4年生のダメンズクリエイターさやかちゃんの毎日

就活 〜総合商社〜

記念受験。5大のうち3つだけ出して、商事だけ一般職で出した。体育会でも東大生でも留学経験あるわけでもないし、OB訪問1人もしてないし、選考どこまで行けるんだろ。

筆記やテスセンの勉強は全くやらずに受けて、どこも手応えなかったからああ落ちたんだろなって思ってたら通っててびっくりした。

あと物産の筆記試験受けに行ったときに東大生ばっかりでびっくりした。 

 

 

三菱商事

ES提出・テスセン(能力・英語受験)受験(今ココ)

ES内容:

①これまでの学生生活の中で挙げた実績や経験を教えてください(部活、サークル、趣味、課外活動、アルバイトなど何でも結構です)。 250文字以下
 
NTT ドコモの携帯電話販売のアルバイトで所属店舗の売上を関東1位にしました。3年間お世話になったリーダーに恩返しをしたいと考え、常に関東2位であった店舗の売上を1位にしようと考えました。売上の伸びしろや課題を探す為に自身で売上表を作成し、分析して売上を伸ばす施策をリーダーに提案しました。提案の実現可能性の高さと私の熱意とを評価して頂け、店舗全体で取り組みを開始しました。スタッフ全員で切磋琢磨し、意見交換をしながら取り組んで半年後に関東1位を獲得してNTTドコモから評価されるに至りました。
 
 
②当社でビジネスサポートスタッフとして、
どのような仕事がしたいですか。具体的なイメージを含めて教えてください。 250文字以下
 
コミュニケーション力を活かして自分なりの付加価値をつけながら周囲の方々が円滑に業務を行えるようサポートしたいです。普段の生活をより良いものにする為には周囲に気を配り主体的に関わりを持つことが大切であることに気づきました。私は相手とのコミュニケーションで明らかになった様々な課題にきめ細やかなサポートを行うと共にどのような難しい要望に対しても笑顔で「お任せ下さい」と言え、誰からも信頼して頂ける存在になりたいです。そのために経験を積むと共に勉強して知識を深め視野を広げながら自身を成長させ、貴社に、そして世界に貢献したいです。
 
あなたらしさが最も現れている写真(できるだけあなた自身が写っているもの)を2枚添付し、それぞれのエピソードを説明して下さい。
 ※写真はトップページ左メニューの「【自分らしさ】写真アップロード①、②」の画面よりアップロードをお願い致します。
 ※説明文とアップロードする写真の番号(①、②)は合わせてください。
 ※設問(13)と同じ内容のものでも構いません。
 
【写真①】説明文 250文字以下
アルバイトの先輩の送別会の写真で、「人との繋がりを大切にし、常に感謝の気持ちを忘れない」という私らしさを表しています。私(下段右)が新人の頃からお世話になっていた先輩(下段真ん中)が辞めると聞き、この機会に送別会を行い感謝の気持ちを伝えようと決めました。私が主体となって企画し、周囲に声をかけて先輩宛に手紙を書いてもらいました。先輩が好きな牡蠣料理のお店を予約し、当日はそこで花束と手紙とプレゼントを渡しました。私が企画したと知った先輩は写真を撮る時に隣に呼んで下さりとても嬉しい気持ちになりました。
 
 
【写真②】説明文 250文字以下(クリスマス+誕生日お祝い)
大学の友人の誕生日祝いとクリスマスパーティを兼ねた時の写真(左が私)で、「人を喜ばせ、笑顔を見ることが好き」という点で私らしさを表しています。写真右の友人と協力してこの企画を行いました。誕生日を迎える友人が韓国料理好きであるため、学内の韓国人留学生の友人にオススメの韓国料理店を聞いて予約し、ケーキを持ち込みお店の方にお願いして食後に持ってきて頂きました。また、写真右の友人と共に選んだプレゼントを渡しました。数々のサプライズに友人は涙を流して喜んでくれ、私自身も非常に嬉しい気持ちになりました。
 
ES通過→筆記通過→1次面接(今ココ)
ES内容:
◆1.自分一人では成し遂げられなかった成果について記述してください。(全半角200文字以内)
NTT ドコモの携帯電話販売のアルバイトで所属店舗の売上を関東1位にしたことです。3年間お世話になったリーダーに恩返ししようと考え、売上を伸ばす施策をリーダーに提案しました。受け入れて頂け、店舗全体で取り組みを開始しましたが、取り組みに消極的なスタッフが多く当初は売上が伸びませんでした。彼らに対し協力を呼びかける等取り組みを行い最終的に全員の協力を得られ、半年後に売上1位を獲得するに至りました。
 
◆2.過去最大の失敗とそれを乗り越えた経験について記述してください。(全半角200文字以内)  
 
ゼミの合宿係の仕事の中で、誤って合宿開始予定日の次の日の新幹線のチケットをゼミ員全員分購入したことです。気づいた段階でゼミ員に自らの失敗について謝罪し、合宿に支障が出ないよう尽力する旨を伝えました。誤ったチケットについてすぐにキャンセルし、返金して頂くと共に、様々な旅行代理店に電話して合宿開始日の新幹線のチケットを探し、無事に正しいチケットを全員分購入でき、この失敗を乗り越えました。
 
 
◆3.人生における最大の決断について説明してください。(全半角200文字以内) 
 
住み慣れた●○を離れ大学進学を機に上京したことです。私は家族や多くの友人がいる●○を愛していると共に知人が1人もいない都会で一人暮らしをすることに不安を抱いていました。しかし、父母や高校の先生に相談する中で、上京することで高度な学問に触れられるだけでなく、人として大きく成長出来るきっかけに考えるようになりました。上京した結果、家族のありがたみと自活の大変さややりがいに気づき成長できたと感じました。
 
 
◆4.あなたを取り巻く環境変化の中で、自身が最も変化した点について説明してください。(全半角200文字以内)  
 
大学に入ってから他者からのアドバイスを受容出来るようになりました。高校で常に学内1位の成績を修めていた私は他者のアドバイスを聞かずあらゆることにおいて自分のやり方を貫きました。大学入学当初も友人からのアドバイスを聞かず勉強を進めましたが、思わしくない成績であったため心を入れ替えアドバイスを受容し取り組んだ結果成績だけでなく友人との関係も改善され、他者の意見を聞くことの重要性を認識しました。
 
 
◆5.三井物産というフィールドにおいて、あなたが挑戦したいことについて記述してください。(全半角200文字以内)  
 
日本や世界の発展に大きく寄与し、日本の世界における価値を上昇させることに挑戦したいです。世界各国のニーズを把握し、商社ならではの幅広い事業や商材を活かして世界に新しい価値あるものを提供してこの目標を達成したいと考えております。チャレンジ精神が強く、個性を大切にし若いうちから裁量を持った仕事ができる貴社において、多くの方々と協力して自身の目標を達成し、貴社と共に自身も成長したいと考えております。
 
上記設問で、その社員を選んだ理由を教えて下さい。(全半角100文字以内)  
これ載せていいか分かんないから省略
 
筆記試験内容:玉手箱
 
ES通過→テスセン(能力・構造把握・英語)通過→一次面接(今ココ)
ES内容:
 1.あなたの強みは何ですか。20
現状に満足せず常に努力する向上心の高さです。
 
 2.あなたの弱みは何ですか。20
誰に何と言われても譲らない頑固さです。
 
 3.伊藤忠商事を志望する理由を教えて下さい。50
商社ならではの幅広い事業や商材を持つ貴社で世界に新しい価値あるものを提供し豊かにしたいためです。
 
 4.あなたのこだわりを教えて下さい。20
全てにおいて改善点を探し効率化することです。
 
 5.やりがいを感じる時はどのような時ですか。20
仲間と協力し目標に向けて努力する時です。
 
 6.日頃、継続している習慣を教えて下さい。20
毎朝近所の公園でジョギングすることです。
 
 7.困難に直面した時、どのように克服しますか。30
困難の原因を分析し別のアプローチ方法を模索します。
 
 8.リーダーにおいて必要なものは何ですか。30
聞き上手なことと、自らを律し率先して行動することです。
 
 9.ストレスを感じるときはどのような時ですか。30
自分で考えて行動する必要が無い単純作業をする時です。
 
10.コミュニケーションの際に気を付けていることを教えて下さい。30
相手が会話を楽しめるような反応をするよう心がけています。
 
 11.今までの人生で最大の決断は何ですか。30
住み慣れた●○を離れ、大学進学を機に上京したことです。
 
 12.あなたの人生の夢を教えて下さい。30
自分自身の仕事を通して日本や世界の発展に貢献することです。

 

どの商社も人によって受験会場とか違ってくるっぽいし怖いぽよ。面接頑張ろ。