ダメンズクリエイターの就活日記

大学4年生のダメンズクリエイターさやかちゃんの毎日

就職活動 〜製粉系〜

 

日清製粉:ES・Webテ落ち

パスタ死ぬ程好きだからちょっとショックだった。グループの中で第二志望くらいまで出せたから、日清製粉を第一志望に、日清製粉HD?を第二志望にした気がする。

 

ES内容:①あなたがその会社に入社してやりたいことについて、具体的に記述してください。【全角400字以内】(第1志望の会社)

小麦粉という世界の人々が食する商品を用いて新しい食文化を社会に提供したいです、人々の身近な生活に貢献したいです。私は人々の生活に最も身近な「食」に関する仕事に携わりたいと考えており、その中でも私自身が無類のパスタ好きであることから製粉業界を志望し、営業活動を通して世界中に小麦粉製品の魅力を伝えたいと考えております。貴社は業界のリーディングカンパニーであることから製造、販売において優れたノウハウがあると考えており、貴社で働きながら学びたいです。そして、私はNTTドコモの携帯電話販売のアルバイトで所属店舗の課題を発見、解決して売上を伸ばした経験を活かして、営業職に携わる上でお客様と対話して潜在的な課題やニーズを見いだし、それを満たす提案を行って貴社の製品でお客様に満足してもらうと共にお客様と協力して新しい食文化を創りたいと考えております。そのことで世界に新しい食の楽しみを提供し、人々の幸せに貢献したいです。

②あなたがその会社に入社してやりたいことについて、具体的に記述してください。【全角200字以内】(第2志望の会社)

広報活動に携わって貴社の製品の魅力を社会に発信していきたいです。少子化や女性の社会進出など目紛しく変化する社会情勢を捉え、消費者の需要を把握していくことで消費者のそれぞれの層に対してのPRの方法を考えたいと思っております。私は資料に基づいた分析と人々との関わりという2つの側面から人々の潜在的なニーズを見つけることが得意であるため、この力を活かして人々の心に響くPRを行いたいと考えております。

③あなたが学生時代に最も注力したことについて、「具体的にどう行動したのか」が分かるように記述してください。【全角700字以内】

NTTドコモの携帯電話販売のアルバイトにおける売上改善です。私が配属された店舗の売上実績は関東で2~3位であり、都心から外れていたため1位になるのは無理だと言われていました。新人の頃は販売に携わるだけでしたが年次を重ねて行く毎に店舗に恩返しをしたいと考え、昨年4月に私が主体となって売上を関東1位にする取り組みに挑戦しました。まず、売上を伸ばす上での取り組みの指針を立てようと考え、1位の店舗との差を埋めるために一人あたりどの程度販売台数を増やせば良いのかを知り、効率よく売上を伸ばせる部分を探すために4月から週ごとの売上表を自分なりに作成し検討しました。結果、1位の店舗は平均して週末2日で当店の1.2倍売上を出していたため、これを超えるには販売員1人あたり普段の週末より5台多く売ればよいと計算から分かりました。また、タブレットの販売台数と外国人の方の購入率に大きな伸びしろがあると分かったため、リーダーにスマートフォンタブレットの同時購入の推進と、英語のガイドラインの作成という2つを提案し、これを指針として効率的に売上を伸ばして1位を目指したいと伝えました。リーダーからは分析的で熱意が感じられる提案であるとの評価を頂き、同意を得ることができました。その後、目標を共有すると共に、売上を伸ばす上での効率的な販売という観点からスタッッフ全員で意見を出し合いそれぞれの適性をみてタブレットや英語接客に特化したグループを作りました。スタッフ同士で切磋琢磨し、励まし合いながら取り組みを続けた結果5ヶ月後に売上は取り組み開始前の1.3倍となり、関東1位の実績をあげることが出来ました。

Webテは玉手箱かTG Webだったと思う。

 

 

日本製粉:ES通過→筆記試験通過→GD落ち

ES内容:学生時代頑張ったこと(200文字以内)

あんまり内容見てなさそう。学歴で落としてるって説もある。

筆記試験:算数・国語

普通の筆記試験。数IAくらいまでできてれば大丈夫。

筆記試験の時にマジっぽい手書きのES渡される。A4の無地のもので、自分の感動した経験について書くやつ。修正液使用可。GDの時に提出。

GD内容:学生5人、面接官2人

「よい会社とは何か」について20分くらいディスカッションする。面接官はにこやかな女の人と一言も発さない無愛想なおじさんだった。

あんまりちゃんとした意見言えなくてこれは落ちましたわって感じだった。GDの後は選考とは無関係の社員との座談会がある。

 

あーパスタ大好き。