ダメンズクリエイターの就活日記

大学4年生のダメンズクリエイターさやかちゃんの毎日

就活 〜食品② 製菓系〜

 

明治グループ:ES落ち

時間勘違いしてて1次締め切り間に合わなかった。提出2次になっちゃったのめっちゃ萎えた。

 

ES内容:①ストレス解消方法 45文字以下

好きな入浴剤を入れたお風呂で半身浴をしながら読書や音楽鑑賞をすることです

あなたの長所を教えてください 45文字以下

人見知りをしないことです。自分から積極的に話しかけてすぐに打ち解けることが出来ます。

あなたの短所を教えてください 45文字以下

頑固で自分の意見を曲げないことです。私は一度自分の意見が正しいと思ったら譲ることができません。

当社を志望する理由を教えてください 400文字以下

貴社の「おいしさ」だけでなく「健康」にまで配慮した商品を社会に広めることで、人びとの幸せに寄与したいと考えているためです。私は人々の生活に密着している「食」という側面から豊かな社会づくりを支えたいと考えており、その中の「お菓子」という嗜好品はみんなで美味しさを共有し場の雰囲気を和やかにするという特性からコミュニケーションツールになり、人々のよりよい生活に寄与するという観点から製菓業界を志望しております。中でも貴社は製菓業界のリーディングカンパニーであることから製造、販売において優れたノウハウがあると考えており、貴社において働きながら学びたいと考えております。それだけでなく、美味しさと健康を同時に達成しうる商品でお客様のことを真剣に考える風土である貴社であれば製品を通して社会に本質的な貢献を行えると考えております。

当社で挑戦したい部門について、あなたの強みを踏まえて教えてください 400文字以下

私は貴社において自身の強みである課題解決力とコミュニケーション力を活かして国外での営業に挑戦したいです。私はNTTドコモの携帯電話販売で主体的に売上改善に取り組んだ際にこの2つの強みを発揮しました。自分なりに週ごとの売上表を作って検討した結果外国人の方の購入率に大きな伸びしろがあったため、外国人の方へのアプローチ改善等の解決策をリーダーに提案し、周囲のスタッフと協力して取り組み徐々に売上を伸ばしました。取り組みの中で外国人の方に日本の商談の進め方が通じず、最初は手探りで対話し契約に繋げたことに大きな達成感を持ち、将来も同様なやりがいを得たいと考えました。貴社での海外営業に携わる上で外国人の方とも物怖じせずに交渉し契約に繋げるコミュニケーション力をベースに対話の中で相手の潜在的な課題やニーズを引き出してそれを満たす最適な提案を行い自他双方の利益を生み出し、多くの国々を貴社の製品で幸せにしていきたいです。

学生時代に最も力を入れて取り組んだことと、そこから得られたことを教えてください400文字以下

NTTドコモの携帯電話販売のアルバイトの売上改善に力を入れ、それを通して全体の状況を把握し優先順位をつけて効率よく行動する力を得ました。私が配属された店舗の売上は関東で2~3位であり、立地の問題から1位になるのは無理だと言われていました。年次を重ねる毎に店舗に恩返しをしたいと考え、昨年4月に私が主体となって売上を関東1位にすることに挑戦しました。効率よく売上を伸ばせる部分を探すために毎週の売上表を作成し検討するとタブレットの販売台数と外国人の方の購入率に課題があると判りました。この2点に売上の伸びしろがあり重点的に取り組むことで効率的に売上を伸ばせると考え、店舗に携帯電話とタブレットの同時購入の推進と英語のガイドライン作成を提案し実行した結果、2点の売上が改善され全体の売上が上昇し提案をNTTドコモから評価して頂けました。

自己PR(内容は問いませんので、自由に記述してください。) 400文字以下

 私はどのような困難な状況でも打開する方策を考え、乗り越えることが出来る人間です。昨年、ゼミで議論についていけないという困難にぶつかりました。議論のテーマ自体を理解できなかったため周囲にも呆れられ途方に暮れてしまいました。議論の時間が苦痛でしたが周囲に認められることを決意し行動を起こしました。まず教授から毎週財政学の本をお借りし欠かさずに読みました。次に自分で様々な経済学者の本を読み、財政学に対し自分の意見を構築しました。この取り組みにより様々なテーマについて自分の意見を持てるようになり議論にも参加でき、周囲から認められるに至りました。更に、自分で考え意見を構築する力を日常生活に活かして時事問題について教授や両親、友人と議論できるようにもなりました。このように私は課題を解決する際に努力を惜しまず自分の力で乗り越え、その結果を他のことに活かすこともできます。

カルビー:ES落ち

ES内容:カルビーに入社してチャレンジしたいこと

自分ならではの付加価値をつけた営業を行い、国内外の多くのお客様に貴社製品の魅力を伝え、業績No.1の営業マンになることです。私は人の生活に密接な「食」に携わり、自分なりの付加価値をつけて人に夢を与えて幸せにする仕事をしたい、また会社と共に自分を成長させられる企業で働きたいという2点を軸に就職活動を行っております。人に夢を与えられる製菓業界の中でも、自然素材の美味しさと栄養を活かした製品作りを行うことでお客様を思いやる貴社に魅力を感じ、営業の仕事を通してこの魅力をより多くの人に直接伝えたいと考えております。そして、貴社は毎年業績が上昇しており海外展開にも積極的であることから今後さらに成長していく企業であると共に個人の成長や挑戦を奨励する様々な制度も整っているため、会社と共に自分自身も大幅に成長できる魅力的なフィールドであると感じました。私は携帯電話販売のアルバイトを通して周囲を巻き込んで売上を伸ばす取り組みを行った経験から、課題を発見し解決することと自分の意見をもとに周囲と取り組み状況を改善させることにやりがいを感じたため、営業活動を通してお客様のニーズを汲み取りそれを満たす提案を行い、周囲を巻き込んで貴社の商品を広く世に伝えて実績を出しつつ更に大きなやりがいを得られると感じております。また、海外での研修制度「海外武者修行」を利用して自分の視野を広げて客観的に貴社を見て、海外におけるニーズを把握し、それを満たす上でどのような貴社において商品開発、営業が必要か学び貴社の発展に貢献していきたいです。

 

 

グリコ:ES落ち

ES内容:①学業・ゼミ・研究室で取り組んでいる内容をご記入ください。 300文字以下

研究テーマは国鉄民営化です。現代の日本で賛美されている国鉄民営化の是非を経済をはじめ政治哲学にまで手を広げ研究しました。2016年にJR九州が上場を目標としていることを取り上げ夏に直接JR九州地方自治体をはじめ様々な領域の方に取材を行いました。その過程で取材先から新たな訪問先を紹介して頂き予想より多くの側面から民営化への意見を聞け、価値の高い遠征となりました。この遠征を通し研究内容の理解だけでなく自分の足を使い対面でコミュニケーションを取ることは体力を要するものの電話やメールと比べ信頼関係を築き易く多くの情報を得られる有効性の高いものであること等机に向かうだけでは分からないことを学べました。

コース選択の理由をご記入ください。 150文字以下

営業の仕事をしたいからです。お客様と私が昔から好きな貴社の商品を直接自分の手で繋げることに魅力を感じ、更に自分の強みである「課題解決力」を活かせると考えました。アルバイトを通して売上の少ない店舗の業績を改善した経験を貴社で働く際に営業先が抱える課題を解決し売上を伸ばす上で活かせると思っております。

学生時代に最も打ち込んだことは何ですか。 300文字以下

NTTドコモの携帯電話販売です。基本的な業務は携帯電話の契約業務ですが、業務に携わる以上売上を向上させたいと思い、自分で何ができるかを常に考えて動きました。ある店舗に出向した際に、売上台数が著しく低かったため、何故かを売上表を作成し検討しました。タブレット端末の販売台数が低いことと、外国人の方の購入率が低いことが原因であると分かり店舗に二つの解決策を提示しました。一点目は携帯電話とタブレットの同時購入の推進、二点目は英語のガイドラインの作成及びスタッフへの共有です。以上を行った結果、売上が上昇しNTTドコモから実績を認められるに至りました。この経験を活かし、御社に貢献していきたいと考えています。

 

今の自分では通用しない」と挫折を感じた経験はありますか。そしてそれをどのように乗り越えましたか。 300文字以下

現在所属しているゼミで、上級生の議論に全くついていけなかったことです。議論のテーマ自体を理解できず、これまで通りの勉強では議論に参加出来ないと考えて3つの行動を起こしました。1つ目は上級生から議論のフィードバックをして頂くと同時に財政社会学の考え方を教わりました。2つ目は教授から毎週財政学の本をお借りし欠かさずに読み続けました。3つ目は自分で様々な経済学者の本を読みその考え方と財政社会学の考え方を比較して財政社会学に対する自分の意見を構築しました。この3つを欠かさず続けることで経済学、財政学の知識が増え様々なテーマについて自分の意見を持てるようになり上級生の議論に参加出来るようになりました。

 

ロッテ:ES通過→筆記通過→1次面接通過→二次面接・GD辞退?

2次面接とGD予約し忘れてたけど電話したら快く対応してくれた。でもGD体調崩して行けなかったからほんと申し訳なくなった。体調に気をつけて就活頑張ってねって言ってくれたしロッテいい会社、毎日コアラのマーチ買います。

 

ES内容:①生きている中で大切にしていること

私は人との繋がりを大切にし、常に感謝の気持ちを忘れないようにしています。このことは上に添付した送別会の写真で表すことが出来ます。私がアルバイトにおいて新人だった頃からお世話になっていた先輩だったので、先輩がアルバイトを辞めると聞いてこの機会に送別会を行って感謝の気持ちを伝えようと決めました。私が主体となって送別会を企画し、周囲に声をかけて参加してもらうと共に先輩宛に手紙を書いてもらいました。先輩が好きだった牡蠣料理のお店を予約し、当日はそこで花束と手紙とプレゼントを渡しました。先輩は非常に喜んで下さり、私が企画したと知ると写真を撮る時に「隣においでよ!」と言って下さいました。先輩が非常に喜んでいらっしゃったので送別会を企画して本当によかったと感じております。今でもその先輩とは月に1回食事に行く等、良い関係を保っています。

学生時代に最も力を入れて成果を上げたことは何ですか。

NTTドコモの携帯電話販売における売上改善

上記について具体的に記述して下さい(期間、頻度、プロセス等)

メモなし

スーパーマーケットにおけるお菓子の新しい売り方(売り場やイベントなど)を考え、具体的に記述して下さい。また、想定している設定(使用するロッテ商品、時期、ターゲットなど)があれば詳しく記述して下さい。

シャルロッテを探せ」というイベントを行います。まどマギとのコラボ商品
時期 冬 商品 シャルロッテのイチゴ味
まどマギファン、女性、子供
チーズを作れないシャルロッテとうキャラクター
応募券をつけての販売、等身大のシャルロッテのぬいぐるみが当たる

下記項目において興味、関心のある事柄をそれぞれ1つ挙げ、理由も記述して下さい。(社会情勢もしくは食に関する話題、ロッテに関するニュースや話題、その他興味、関心のあること(趣味、スポーツ等))

社会情勢もしくは食に関する話題
(事柄)食べ物への異物混入
(理由)
ロッテに関するニュースや話題
(事柄)アイスクリーム値上げ
(理由)
その他興味、関心のあること(趣味、スポーツ等)
(事柄)SIMロック解除規定
(理由)

 

筆記試験:数学・国語・英語

どれもそんなに難しくなかった。時間余った。

筆記試験通過するとマイページから履歴書ダウンロード出来るようになって、ちょっとES的なところもある。

①研究科目または興味のある科目(ゼミ及び卒論テーマを含む)

私は財政社会学を専攻するゼミに所属しており、現在は民営化の是非について研究しております。現代の日本において賛美されている民営化は手放しに良いとされるものなのかどうかを経済の枠組みだけでなく政治哲学にまで手を広げた研究を行っております。

 

②私のセールスポイント

「コミュニケーションを活かした提案力」です。私は携帯電話販売のアルバイトにおいて、笑顔で真心のこもった積極的なコミュニケーションを通してお客様との心の距離を縮め、より良い提案を行うよう心がけております。その結果、契約後に「本当にいい買い物が出来た」と言って頂けることが多々あります。このように私はコミュニケーションを通してお客様の要望を汲み取り、それを満たす提案を行うことが得意です。

 

それぞれ200文字くらい?だったと思う。

1次面接:学生2人、面接官2人

ESの学生時代力を入れたことの深掘り。優しい雰囲気だった、と思う。

 2次面接:学生2人、面接官2人

学生時代頑張ったことちょっとと、志望動機、入ってからやりたい仕事、海外で働きたいか。

私は海外で働きたいって言った。そしたら海外で働くことにどんなイメージ持ってるか、結婚しても海外行きたいかとか、東南アジアとかだけど大丈夫?とか聞かれた。

あと特技にきき牛乳って書いてたからそこ突っ込まれた。

 

 

製菓業界ES通らな過ぎて泣きそう。でも説明会とか聞いてるとマーケティングとかほんと楽しいんだろうなーって思った。