就活 〜食品② 製菓系〜
明治グループ:ES落ち
時間勘違いしてて1次締め切り間に合わなかった。提出2次になっちゃったのめっちゃ萎えた。
ES内容:①ストレス解消方法 45文字以下
好きな入浴剤を入れたお風呂で半身浴をしながら読書や音楽鑑賞をすることです
②あなたの長所を教えてください 45文字以下
人見知りをしないことです。自分から積極的に話しかけてすぐに打ち解けることが出来ます。
③あなたの短所を教えてください 45文字以下
頑固で自分の意見を曲げないことです。私は一度自分の意見が正しいと思ったら譲ることができません。
④当社を志望する理由を教えてください 400文字以下
貴社の「おいしさ」だけでなく「健康」にまで配慮した商品を社会に広めることで、人びとの幸せに寄与したいと考えているためです。私は人々の生活に密着している「食」という側面から豊かな社会づくりを支えたいと考えており、その中の「お菓子」という嗜好品はみんなで美味しさを共有し場の雰囲気を和やかにするという特性からコミュニケーションツールになり、人々のよりよい生活に寄与するという観点から製菓業界を志望しております。中でも貴社は製菓業界のリーディングカンパニーであることから製造、販売において優れたノウハウがあると考えており、貴社において働きながら学びたいと考えております。それだけでなく、美味しさと健康を同時に達成しうる商品でお客様のことを真剣に考える風土である貴社であれば製品を通して社会に本質的な貢献を行えると考えております。
⑤当社で挑戦したい部門について、あなたの強みを踏まえて教えてください 400文字以下
私は貴社において自身の強みである課題解決力とコミュニケーション力を活かして国外での営業に挑戦したいです。私はNTTドコモの携帯電話販売で主体的に売上改善に取り組んだ際にこの2つの強みを発揮しました。自分なりに週ごとの売上表を作って検討した結果外国人の方の購入率に大きな伸びしろがあったため、外国人の方へのアプローチ改善等の解決策をリーダーに提案し、周囲のスタッフと協力して取り組み徐々に売上を伸ばしました。取り組みの中で外国人の方に日本の商談の進め方が通じず、最初は手探りで対話し契約に繋げたことに大きな達成感を持ち、将来も同様なやりがいを得たいと考えました。貴社での海外営業に携わる上で外国人の方とも物怖じせずに交渉し契約に繋げるコミュニケーション力をベースに対話の中で相手の潜在的な課題やニーズを引き出してそれを満たす最適な提案を行い自他双方の利益を生み出し、多くの国々を貴社の製品で幸せにしていきたいです。
⑥学生時代に最も力を入れて取り組んだことと、そこから得られたことを教えてください400文字以下
NTTドコモの携帯電話販売のアルバイトの売上改善に力を入れ、それを通して全体の状況を把握し優先順位をつけて効率よく行動する力を得ました。私が配属された店舗の売上は関東で2~3位であり、立地の問題から1位になるのは無理だと言われていました。年次を重ねる毎に店舗に恩返しをしたいと考え、昨年4月に私が主体となって売上を関東1位にすることに挑戦しました。効率よく売上を伸ばせる部分を探すために毎週の売上表を作成し検討するとタブレットの販売台数と外国人の方の購入率に課題があると判りました。この2点に売上の伸びしろがあり重点的に取り組むことで効率的に売上を伸ばせると考え、店舗に携帯電話とタブレットの同時購入の推進と英語のガイドライン作成を提案し実行した結果、2点の売上が改善され全体の売上が上昇し提案をNTTドコモから評価して頂けました。
⑦自己PR(内容は問いませんので、自由に記述してください。) 400文字以下
私はどのような困難な状況でも打開する方策を考え、乗り越えることが出来る人間です。昨年、ゼミで議論についていけないという困難にぶつかりました。議論のテーマ自体を理解できなかったため周囲にも呆れられ途方に暮れてしまいました。議論の時間が苦痛でしたが周囲に認められることを決意し行動を起こしました。まず教授から毎週財政学の本をお借りし欠かさずに読みました。次に自分で様々な経済学者の本を読み、財政学に対し自分の意見を構築しました。この取り組みにより様々なテーマについて自分の意見を持てるようになり議論にも参加でき、周囲から認められるに至りました。更に、自分で考え意見を構築する力を日常生活に活かして時事問題について教授や両親、友人と議論できるようにもなりました。このように私は課題を解決する際に努力を惜しまず自分の力で乗り越え、その結果を他のことに活かすこともできます。
カルビー:ES落ち
ES内容:カルビーに入社してチャレンジしたいこと
グリコ:ES落ち
ES内容:①学業・ゼミ・研究室で取り組んでいる内容をご記入ください。 300文字以下
研究テーマは国鉄民営化です。現代の日本で賛美されている国鉄民営化の是非を経済をはじめ政治哲学にまで手を広げ研究しました。2016年にJR九州が上場を目標としていることを取り上げ夏に直接JR九州や地方自治体をはじめ様々な領域の方に取材を行いました。その過程で取材先から新たな訪問先を紹介して頂き予想より多くの側面から民営化への意見を聞け、価値の高い遠征となりました。この遠征を通し研究内容の理解だけでなく自分の足を使い対面でコミュニケーションを取ることは体力を要するものの電話やメールと比べ信頼関係を築き易く多くの情報を得られる有効性の高いものであること等机に向かうだけでは分からないことを学べました。
②コース選択の理由をご記入ください。 150文字以下
営業の仕事をしたいからです。お客様と私が昔から好きな貴社の商品を直接自分の手で繋げることに魅力を感じ、更に自分の強みである「課題解決力」を活かせると考えました。アルバイトを通して売上の少ない店舗の業績を改善した経験を貴社で働く際に営業先が抱える課題を解決し売上を伸ばす上で活かせると思っております。
③学生時代に最も打ち込んだことは何ですか。 300文字以下
④今の自分では通用しない」と挫折を感じた経験はありますか。そしてそれをどのように乗り越えましたか。 300文字以下
現在所属しているゼミで、上級生の議論に全くついていけなかったことです。議論のテーマ自体を理解できず、これまで通りの勉強では議論に参加出来ないと考えて3つの行動を起こしました。1つ目は上級生から議論のフィードバックをして頂くと同時に財政社会学の考え方を教わりました。2つ目は教授から毎週財政学の本をお借りし欠かさずに読み続けました。3つ目は自分で様々な経済学者の本を読みその考え方と財政社会学の考え方を比較して財政社会学に対する自分の意見を構築しました。この3つを欠かさず続けることで経済学、財政学の知識が増え様々なテーマについて自分の意見を持てるようになり上級生の議論に参加出来るようになりました。
ロッテ:ES通過→筆記通過→1次面接通過→二次面接・GD辞退?
2次面接とGD予約し忘れてたけど電話したら快く対応してくれた。でもGD体調崩して行けなかったからほんと申し訳なくなった。体調に気をつけて就活頑張ってねって言ってくれたしロッテいい会社、毎日コアラのマーチ買います。
ES内容:①生きている中で大切にしていること
私は人との繋がりを大切にし、常に感謝の気持ちを忘れないようにしています。このことは上に添付した送別会の写真で表すことが出来ます。私がアルバイトにおいて新人だった頃からお世話になっていた先輩だったので、先輩がアルバイトを辞めると聞いてこの機会に送別会を行って感謝の気持ちを伝えようと決めました。私が主体となって送別会を企画し、周囲に声をかけて参加してもらうと共に先輩宛に手紙を書いてもらいました。先輩が好きだった牡蠣料理のお店を予約し、当日はそこで花束と手紙とプレゼントを渡しました。先輩は非常に喜んで下さり、私が企画したと知ると写真を撮る時に「隣においでよ!」と言って下さいました。先輩が非常に喜んでいらっしゃったので送別会を企画して本当によかったと感じております。今でもその先輩とは月に1回食事に行く等、良い関係を保っています。
②学生時代に最も力を入れて成果を上げたことは何ですか。
NTTドコモの携帯電話販売における売上改善
③上記について具体的に記述して下さい(期間、頻度、プロセス等)
メモなし
④スーパーマーケットにおけるお菓子の新しい売り方(売り場やイベントなど)を考え、具体的に記述して下さい。また、想定している設定(使用するロッテ商品、時期、ターゲットなど)があれば詳しく記述して下さい。
⑤下記項目において興味、関心のある事柄をそれぞれ1つ挙げ、理由も記述して下さい。(社会情勢もしくは食に関する話題、ロッテに関するニュースや話題、その他興味、関心のあること(趣味、スポーツ等))
筆記試験:数学・国語・英語
どれもそんなに難しくなかった。時間余った。
筆記試験通過するとマイページから履歴書ダウンロード出来るようになって、ちょっとES的なところもある。
①研究科目または興味のある科目(ゼミ及び卒論テーマを含む)
②私のセールスポイント
それぞれ200文字くらい?だったと思う。
1次面接:学生2人、面接官2人
ESの学生時代力を入れたことの深掘り。優しい雰囲気だった、と思う。
2次面接:学生2人、面接官2人
学生時代頑張ったことちょっとと、志望動機、入ってからやりたい仕事、海外で働きたいか。
私は海外で働きたいって言った。そしたら海外で働くことにどんなイメージ持ってるか、結婚しても海外行きたいかとか、東南アジアとかだけど大丈夫?とか聞かれた。
あと特技にきき牛乳って書いてたからそこ突っ込まれた。
製菓業界ES通らな過ぎて泣きそう。でも説明会とか聞いてるとマーケティングとかほんと楽しいんだろうなーって思った。